テノアト設計工舎は大磯にあるDIY・セルフビルドを設計に取り入れる、リノベーション・新築の設計と、施工も行う建築デザイン事務所です。 西湘(大磯町・二宮町・平塚市・小田原市・秦野市・中井町など)や湘南(茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市・逗子市)など海の見えるエリアを中心に活動をしています。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2019年2月

月別アーカイブ: 2019年2月

大磯の戸建てリノベーション、空間を緩やかに分ける床段差

大磯の戸建てリノベーション、解体もひと段落し、大工さんが床を組み直す工事に入っています。今回この大磯のリノベーションではリビングとダイニング・キッチンの空間を分ける為に段差をつける計画としています。元々の住宅は床に段差は …

寒い団地は造らない。二宮団地で断熱ワークショップ

約50年前に建てられた二宮団地、その断熱仕様は無断熱。 冬はやっぱり寒いのです。そして、石油ストーブに火をつければ結露が現れてきます。結露を予測して北側の壁を漆喰塗りにしましたが、吸い込みきれないこともあります。そんな過 …

週末は京都桂離宮まで

おはようございます、先日は桂離宮を拝観しに京都まで。この場何度か伺ったことのあるこの場所は、ざっくり言うと天皇家の別荘で、贅を尽くしているけど下品ではなく、美しい庭の周りの建物も庭を邪魔せず程よいスケール感で配置されてい …

大磯の戸建リノベーション〜建物中身が露わに。解体工事進んでいます〜

海の見える大磯の戸建リノベーション、前日の地鎮祭から間も無く、建物内の解体工事をはじめました。間取りは大幅に変わるため、改修工事といっても無くしたり、移動したりしないといけない壁がたくさんあり、まずは新築住宅の建築の如く …

北本の住宅〜自然素材を丁寧に取り付ける大工工事が進んでいます〜

触れて気持ちの良い自然素材 こんにちは全てがオーダーメイドの北本の住宅、大工工事が着々と進んでいます。断熱材も入り寒さも和らいだ新築住宅の現場は、仕上がった後も目に見えてくる造作材の取り付けに入っています。今取り付けてい …

PAGETOP

    テノアト設計工舎


    所在地:神奈川県中郡大磯町大磯1668 2F BlueSpace


    TEL 0463-45-5188

    お電話でのお問い合わせは上記番号よりお願いいたします。


    Email:tenoato@icloud.com

    URL:http://tenoato.com/


    お問い合わせ

Copyright © All Rights Reserved.